健康増進施設セミナーIN九州2022の開催報告

2023年1月6日

公益財団法人日本健康スポーツ連盟では、昨年、12月4日(日)に健康増進施設セミナーIN九州2022を開催致しました。
厚生労働大臣認定 健康増進施設にご所属の方、これから認定取得を検討されている方、認定制度に興味をお持ちの方、メディカルフィットネスを運営されている方等、多くの方にご参加いただき、定員の50名を超える参加者数となりました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 
当日は基調講演では「Exercise is Medicine~運動はお薬です」をテーマに帝京大学の佐藤真治先生にお話しいただき、国の動向や今後の施設運営に繋がる情報を皆様に共有させていただきました。
各セミナーでは厚生労働大臣認定 健康増進施設を取得されている施設の方々に講演をしていただきました。医療法人 秀英会新庄整形外科医院 院長 新庄 信英 先生には医師の立場から「スポーツクラブと医療連携について」お話しいただき、医療法人 大場整形外科 大分スポーツリハビリテーションセンター マネージャー 川野 達哉 氏、熊本機能病院併設 熊本健康・体力づくりセンター 課長 山下 亮 氏からは、各施設の事例紹介、取り組み等の貴重な情報をお話ししていただきました。
また実習セミナーには有限会社Wellness Sports 代表取締役 齊藤 邦秀 氏より「鍛える前に整える!」〜自分の体の特徴を知り、ケガ予防につなげる〜と題し、今後の施設運営にお役立ていただける実技を含めた講演を行わせていただきました。
 
本セミナーには企業様もご参加いただき、テクノジム ジャパン株式会社様からは、より良い健康増進施設を目指しての情報提供をいただきました。
各講師も参加したパネルディスカッションでは、参加者からの健康増進施設・指定運動療法施設運営に関して特に医療連携についての問題点について協議し、活発なご質問も受けました。

当連盟からは、健康増進施設認定規定改正の内容を改めて皆様に共有させていただき、セミナー終了後も多くのご相談や質問を頂戴しております。
 
当連盟としましても、認定制度に関心のある方が多くいらっしゃることが確認でき、地域の健康づくりに貢献する健康増進施設制度の普及拡大に期待ができると感じました。
今後は他地域での開催も含め、厚生労働大臣認定 健康増進施設認定制度の普及活動に努め、指導者と施設の一体化した健康づくりを推し進めていきたいと思っております。

一覧に戻る